こんにちは!
セルコホーム🐻で注文住宅を計画中の梅尾(ばいお)です。
ようこそおいでくださいました!

初めての方はコチラからどうぞ!








※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

家づくり
についての記事一覧はコチラです!







趣味のことについての記事一覧はコチラです!






「岸辺露伴は動かない」面白いです

記事タイトルの元ネタは「ジョジョの奇妙な冒険」です。
ジョジョ好きな方はこれまでの記事でも気づいているかもしれませんが、私の好きな漫画の一つです。
巻数も多いので電子書籍で読みましたが、新居が完成した暁には全巻揃えたいところです✨



高橋一生さんが主演を務めた、昨年末の「岸辺露伴は動かない(ジョジョスピンオフ)」実写ドラマは原作をリスペクトしながらも大胆にアレンジされていて、とても面白かったです。
特に第二夜が「くしゃがら」面白かった!



あまりジョジョを知らない方でも楽しめる作りになっていたので、もし今後NHKで再放送があれば是非見ていただきたいです🤗
2月にはアニメ版NETFLIXで配信開始とのことで、そちらも楽しみですね!



アマゾンプライムに動画ありました!
…でもNHKオンデマンドに登録しないとダメみたいですね💨







さて前回は家づくりのきっかけについて書きました。





今回からは、マイホーム欲を刺激された私たちが完全に冷やかしで地元の住宅展示場を訪れたときのお話です。




ムク材…?

そのうちマイホームが欲しいとは思っていたものの、家づくりについて全くの無知だった私たち。
妻実家で家づくりの話を聞いていたときにお義母さんが言いました。


「フローリングは無垢材も考えたけど、うちはやめたわ~。」



私はそれを聞いて、
(ほーん、ムク材ねぇ…ムク、の木材のことか?ムクノキの板は丈夫でいいってことか?🤔)
とか思っていました。



無垢材(単層フローリング)とは、切り出した木材の一枚板を加工した床材のことです。一方、複合フローリングは、合板や集成材に薄く削った天然木を貼り合わせたり、木目のプリントシートを貼り合わせたものです。
 出展:無垢(むく)ってなに?表情豊かな無垢フローリング4種 - リフォームタイムズ【SUUMO】より



まぁムクノキの木材もありますが…。
それほど家づくりについて無知だったんですねぇ😂笑




そんなわけで、まぁ3月で引っ越すし見るだけ見に行ってみるか~くらいの軽い気持ちで、予約もせずに住宅展示場へ飛び込んでみました💡
とりあえず勝手もよくわからないので、総合受付を訪れます。




いざ、住宅展示場へ!

受付のお姉さん「ようこそいらっしゃいました!まずはアンケートのご協力をお願いします!」



あぁ、アンケートね。はいはい。
…と気軽に記入しました🤗
内容は、家族構成年収部屋数の希望坪数の希望予算など…。
予算なんかよくわからないけど…まぁ冷やかしだし適当でいいか!




…後から思えば、この行動は間違いでした💨
今ならわかります。住宅展示場のアンケートは気軽に書くものではないと!
家づくりの進め方について書いてある本やブログでも、気軽にアンケート書くのはちょっと待って!と書いてあります。
中でも総合受付のアンケートだけは書かないほうがいい!



そんなこと言われても、にこやかにアンケートお願いします!😄と頼まれたのを無碍に断るなんて冷たいこと出来ない…。


そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
 出典:バキ コミックス25巻より





各メーカーのモデルハウス内でアンケート書くのはまだいいと思います💡
しかし私たちみたいに総合受付でアンケートを書いてしまうと、展示場内各社からのDM攻撃が始まります。
自分で見てみようと思って入ったHMだけではなく、特に興味もなくスルーしていたHMからのDMも届きます😩
自分で入ったHMからのDMなら営業さんも絡んでますから、その後連絡があったときに今後はやめときます、と言えば止まります。
しかし入っていないHMからのDMはわざわざ受取停止の手続きをしないと止まりません。
手間と資源の無駄です!




アンケートの断り方

それでも断りにくい…という方は、もう適当に「これから○○ハウスで打ち合わせなので~」とか言っておけば引き下がってもらえます。
これはセルコホーム契約後、展示場で打ち合わせがあるときに総合受付のスタッフからアンケートを求められた時に使っていた手です💡
これから初めて展示場に行ってみようと思っている方は是非参考にしてみてください!




今回はこの辺りで終わります。
次回はいよいよ最初のモデルハウスに突入します!
ではまた!




最後まで読んでいただきありがとうございます✨
いいね!と思ったら下のバナーを押していただけると励みになります!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 


X(旧Twitter)
でもくだらないことを呟いております😂





ブログリーダーによるLINE通知が2023年末で終了となりました。
今後はライブドアアプリで通知されるようになるとのことで、コチラの登録をお願いします🙇‍♂️








次回へ続く⇒
スポンサードリンク